プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



イカ捕ったどー!

マエストラーレ(北西の風)がぴたっと止んで、海はまるでプールのようにまっ平ら。こんな日は、海に出ない手はないでしょう! イカ釣りのシーズンもそろそろ終わりに近づいてきているので、最後の塩辛をゲットするために、寒いけど思い切ってLet's Go!

日が落ち始めてから真っ暗になるまでのほんの1時間ほどが勝負。暗くなりはじめると、イカは沖合いから浅いところに戻ってくるので、そこを狙っていつものポイントまで直行。

きらきらの魚の形をした、釣り糸の先につける疑似餌(っていうの?)には、返しのついていない針がついていて、これにイカを引っ掛けて釣る。糸を手に持って上下に大きく動かして、イカが”引っかかった”ところを、イカが外れないようにどんどん引き上げて一気にボートの上に引き上げる。

ピューって水を大きく吐き出しながら、イカが海から飛び出してくるから、冷たーい!とかキャーッ!とか大騒ぎで、げらげら笑っちゃって、かなり面白い。

       「イカ捕ったどー!」    イタリア版 「帰れま10」
10 02 23a
これも大口開けて笑ってます

イカ釣りはね、大して技術がなくても簡単に釣れるから好き。

私は極度の船酔い体質で、今回もすごーく気持ち悪くなったけど、がんばって家に着いてすぐイカの塩辛をつくったぞ!シーズンを少しはずしていたので、あまりモロミに脂が乗ってなかったけど、良しとしよう。

明日はきっと食べごろだぞー。
超ー楽しみー。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、食べすぎ注意のクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ


タコ捕っちゃった

オフシーズンは、月曜日が定休日。

昨日もゆっくりとベッドから抜け出したら、すでに朝10時。
真っ青な空が広がっていて気持ちがいいので、Rikiと一緒にポートまで散歩しに行った。

車から降りて歩き始めたとたん、ピーンと予感が!

「今日は、タコを見つける気がする!」

ほんとに。ほんとに。そんな予感がしたんだって。

こんなに自信を持って宣言してるのに、「あー、はいはい・・・」と聞く耳を持たないRiki。そんな彼を横目に、車に常備されているタコ捕り用の釣り糸を手に、水際に目を凝らしながらゆっくり歩き始めた。ら!! ほんの10m進んだか進まないかのうちに、水底に怪しく横たわるものを発見!

今までポートで見つけたタコの中では最大級。これは絶対に逃すことはできないので、Rikiに捕獲を依頼。彼も久しぶりの大物に興奮気味。桟橋に腹ばいになってタコ捕獲作戦を開始。

タコ釣りって以外に簡単で、釣り糸の先に針と何か白いものがついていればOK。この白いものをタコの目の前に落とすと、タコはすぐに寄ってきて白いものの上に覆いかぶさる。そこを一気に引き上げれば捕獲完了!

このタコ、予想以上に重く、なかなか引き上げることができずに悪戦苦闘していると、ポートで働くおじさんたちの野次馬の輪が。ようやく引き上げたら喜びの歓声が! 

町に戻っていろんな人に見せびらかしてからホテルに帰り、すでに瀕死のタコを計ってみたら、なんと3.6Kg!! 

10 02 07 no1 a


実は、釣りバカなRikiよりも、私の方が大物を捕まえる確率の高いのだ(嬉)。

このタコは、食べることには命を懸ける!が信条の友達の一声で、明日のGianniの誕生日にみんなに振舞われることが決まった。



注 : この話はノンフィクションです。ほんとだって。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

| ホーム |


 ホーム 


