プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


保険証取得に4年・・・

やっと、テッセラサニタリア(Tessera Sanitaria)が届いたよ(涙)。

10 02 18a
ボケボケだけどゆるしてね

4年目にしてやっと・・・(号泣)

私、こんな田舎に住んでて良かったと思った。
そして、Rikiにたくさんの友達がいて、その中に何人もお医者さんがいてくれて、ほんと良かったと思った。

そうじゃなかったら、この4年、保険証なしで生きられなかったもん。
すでに4年もここに住んでるのに、今頃とどくなんて、ありえる?。
もうね、イタリアは何でも時間がかかるから・・・で済むレベルじゃないでしょう。時間かかりすぎ。 

田舎にすんでる利点を生かして、ちょっとした病気にかかったときには、お医者さん友達にパパッと診てもらって処方箋書いてもらったり、顔見知りの調剤師さんにお願いしてもらって、特別に薬を用意してもらったり。都会に住んでたら、普通こうは行かないと思うんだよね。

果たしてほかのイタリアに住む日本人の方も、ここまで苦労されているのかどうか、気になるばかり・・・。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、がんばれよのクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

<< カルチョッフィのサラダ | ホーム | 子どもがよく詰まるので >>


コメント

テッセラ、無事に届いてよかったですね~!
私は、申請して2ヶ月弱くらいで届いてたような・・・
4年・・・もう、「イタリアだからしょうがない」じゃ済まされない長さですよね。
保険証なんて死活問題なのにー!
イタリアはこれの繰り替えしって考えると、半端じゃない忍耐力が要求されそうですよね。
やっぱりコネを大切にしないとなぁ~って、改めて思いましたwww

よかったですね、これでちゃんと普通に病院にいける♪

しかし。本当にびっくりです・・・・

いくらイタリアでもあり得ないでしょう、4年もかかるなんて。知り合いにお医者さんがいて、本当によかった!!

私は確かASLに申請に行ってから1か月以内にこのカードが送られてきましたよ。テッセラサニタリアは珍しくわりと順調だったんですよね(笑)

でもちゃんとイタリアの洗礼はこれ以外の事でいろいろ受け続けていますけどね(笑)

stella cadenteちゃん
2ヶ月? 何でそんな早かったの?信じられん!!
ほんと、コネとか裏取引とか、大切よね。

Shokoちゃん
ちょっと待ったぁー!Shokoちゃん、まだCarta d'identitaできてないんだよね?それなのになぜTessera Sanitalia取れるの?私はまず、Carta・・・を取るのに時間がかかって、これがないとTessera・・・は無理だからって言われて、Carta・・・を取ってからもさらに待たされて・・・永遠と4年かかったのに!おかしい。ヴィラシミウスがおかしいだけなのか・・・。謎。

ヴィッラシミウスだけかも!?

多分、ヴィッラシミウスだけかも。。。っていうか、私の場合は、Codice Fiscaleの申請して結構すぐに自分のCodice Fiscaleもらって、それからしばらくしてからTessera Sanitariaは届いたよ。それが届くまではずっとCodice Fiscaleのカードを使ってた(←このカード自体今はもう存在しないのかなぁ?)。別にTessera Sanitariaを持っていなくてもCodice Fiscaleがあればホームドクターで見てもらったりする分には全く問題なかったけど。Codice Fiscaleを取得するのにもそんなに時間かかったの?私の場合申請してからすぐもらったよ。

えええっ!やっぱりこんなに苦労するのは、ヴィラシミウスだからなの!? Codice・・・持ってても、ホームドクターの登録が進まなかったんだよね。それがようやく終わって、Tesseraが届くまでも結構まったよなあ・・・。残すは免許のみ!がんばるよお!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


