プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


涙の運転免許書き換え物語 後編

イタリア大使館のアドバイス通り、とにかく行動を起こすことにした。
さっそくRikiに電話をし、Motorizazzioneから返却されてしまった、日本の免許や日本大使館の翻訳書などの書類すべてを、日本に最速で送ってもらう。

10 02 29
東京はイチョウが色づき始めたころでした

やっとイタリアから書類が届いたのは、11月も終わり。すぐにイタリア大使館に出向き、日本の運転免許証のCopia Conforme(オリジナルと同じと認められたコピー)を作ってもらう。1400円。

その足で、アポスティーユ認証をもらいに外務省まで出向いた、らっっ!
「この書類(Copia Conforme)は、日本国内で発行された書類とはみなされないので、これにアポスティーユ認証をつけることはできませんよ。」と言われてしまう。この時点で、「イタリア大使館で作ったコピーだったら、Motorizzazioneも本物の免許と認めてくれると思うデスヨ。」と言う狙いは、見事に狂う・・・。

・・・さすがに、誰も正しいことを教えてくれないことを悟ったのであった。
無駄になるかも知れないけど、ここまできたら意地でもアポスティーユ認証を取ってやろうじゃないか。





外務省の人に、どうすれば日本の運転免許にアポスティーユ認証をつけてもらえるか聞いたら、日比谷か銀座の公証役場に行きなさい、とのこと。

その足ですぐに日比谷の公証役場に出向く。
そこで免許のコピーをつくり、公証人の前でオリジナルと相違ありませんという宣誓書を書くと、これに公証人が「公証人の前で署名したことを認証する」という文書をつけてくる。2500円。都内の公証役場でこれを行えば、外務省まで再び足を運ばなくても、ここで一気にアポスティーユ認証まで行ってくれる。






さあ次は、これを「イタリア大使館のサイトのリストに載っている宣誓翻訳家」を探し出して、イタリア語に訳してもらわなければならない。
宣誓翻訳家は、免許のコピーと、公証人の前でサインした宣誓書と、公証人の認証の3点をイタリア語訳してくれて、それをイタリア大使館まで行って、大使の前で「正しく約しましたよ。」と宣誓し、大使館はきちんと認証しましたよの書類を取ってきてくれる。21700円。痛い出費・・・。




出来上がったのは2週間後。すでに12月。
イタリアに送らなくてはならないのは、無駄になってしまったイタリア大使館発行のCopia Conformeと、アポスティーユ認証。それと、公証人の前で宣誓した免許のコピー、公証人の前でサインした宣誓書、公証人の認証と、その3点のイタリア語訳。これに日本の免許のオリジナルと、Carta d'identitaを同封し、EMS便でイタリアに郵送。

しばらくして、Rikiから届いた書類をすべて再提出したよ、との連絡が入った。
クリスマス直前。この時期イタリアで、こんな事務処理が進むはずがない。
また忍耐の待ち時間。





年も明け、もうすぐイタリアに帰らなければならないという時に、再びRikiから不吉な電話。「コピーの元になってる免許が絶対本物であるって書いてないんだけど、って言われたよ。ハア~(ため息)」

お・・・おい・・・ いい加減にしてくれよぉぉぉ!!

また、日本大使館、イタリア大使館、日本の運転免許センター等々、いろんなところに電話を掛けまくり、私の免許が本物であるって証明するものがほしいんですけど!と訴えるも、「日本では、免許がすでに公式文書ですからねぇ・・・、こんなケースは聞いたことないですねぇ・・・。」といわれるのみ。イタリア大使館からなんて、「コレ以上ワカリマセン。ゴメンナサイ。」と謝られちゃったんだからぁ!

泣いても笑っても、日本でのホリデーはもうおしまい。
日本でやれることはもうない・・・はず。





どんよりとしたままイタリア復帰。

1月も終盤。Permesso di soggiorno(滞在許可書)のオリジナル持ってきてね、の連絡が入る。
その1週間後、「私の日本の免許は、○年○月○日に発行されたものです。」というような旨の宣誓書の提出を求められる。





それから静かに1ヶ月が過ぎ2月も終わり。
あまりにも連絡がないので、こちらから進行状況を聞くために電話をしてみる。

「ああ、今まさに電話しようとしていたところだったんだ。免許できてるよ。取りに来て」、だって。えっ?

祝・イタリアの免許ゲット??





肩透かしを食らったような終わり方。
改めて振り返っても、最後の最後までやられっぱなしだった。
でも、これで長かった戦いも終わり、涙なみだのハッピーエンド。

はぁ~・・・長かった・・・・・





おわり



ちなみに、私の日本の運転免許は、マイクロチップ入りの最新免許。
普通自動車と8tまでの中型車、原付自動車がOK。

で、発行されたイタリアの免許は、PatenteB。
普通自動車と、125ccまでの2輪自動車まで乗れるそうな。





読み終わったら、
えらいっ!よくがんばった!!の温かいクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

<< サルディーニャにもサーファーが! | ホーム | 涙の運転免許書き換え物語 前編 >>


コメント

本当にお疲れ様でした。

読ませてもらいましたが、読んでてどっと疲れが押し寄せました(笑)。本当にこんなケースは稀かと・・・v-12。多分、相手が悪かったか、あるいは代行してくれた方の押しが弱かったか・・・。なにはともあれ、イタリアの免許の無事取得おめでとうございます!これで、自由に動き回れますね!夏になる前に1度でも会いたいものです!

お疲れ様でした

あまりの複雑な手続き内容に、途中で理解不能になって読み返してしまいました。。。こんなにいろんなところに振り回された末の免許ゲット、本当に本当にお疲れ様でした!!

っていうかイタリア、ありえないですねぇ・・・今から免許の手続きを考えている私としては背筋が凍る思いです(笑)

ただの書き換えのはずが

ずいぶん高くついた免許だね~。
いやでも海外に住んでると日本のサービスや行動の早さは本当に世界一だと思うよね。まぁ、お役所はまだまだ頭堅いところはあるけど、それでもまし。
お疲れ様でした

sayakaさん
書いてても、読み返しても疲れたよ(笑)。
赤ちゃんがおなかから出てくる前に会いたいねぇ。プルマンでカリアリに出向くかな。

shokoさん
私のようなケースはローマではありえないんじゃないかな。きっとスムーズに行くと思う。私、超運が悪かったんだと思うもん。ま、こんなこともありえると心構えしてれば、どんな困難も乗り越えられるはず!

ゆんこさん
いやほんと。高い免許になったわ。ここに住んでると、シドニーもスーパー先進国だったなーと思うよ。イタリアを知る前は、オーストラリアって何でいい加減なんだ!って文句言ってたのにね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


