プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



後章 カキとムール貝のたたり

それは、カリアリで食べまくった日から2日後。
アンジェロとわが家でアスパラがらみの夕食を食べ、映画を見ながらくつろいでいた時のこと。

急におなかが張ってきた。ついでに冷や汗も出てきた。
ベルトを緩めても苦しさが増すばかり。

(以下、食事をお控えの方はご遠慮ください。)

ひぃーとか言いながら、這うようにトイレに着いたはいいものの、上からも下からも噴き出しそうだ!どっちを先に出すべきか、究極の選択を迫られる。どちらをきちんとトイレに済ませたほうが後片付けが楽か、ほんの0.001秒ほど考えた。こんな経験は始めてである。(無事どちらもきちんと所定の場所で済ますことができました。)

そう、疑いようもなく、まんまと

10 03 12 no2

生ガキと

10 03 12 no3

生コッツェ(ムール貝)に大当たり。



その夜は、何度もトイレに駆け込み、一睡もできず。

運良く次の朝早く、お友達の女医さんが夜間診療を終えてコーヒーを飲みに来たので、診てもらうことができた。オシリにブッツリと注射をされ、びっちりと書き込まれた処方箋をもらう。下痢と嘔吐のためか、血圧が上が90、下が50とかなり低いので、とにかく横になってなさいと言われる。

口にできるものは水か紅茶のみ。Rikiが昼に茹でただけのパスタ(パスタ・ビアンカ)を用意してくれたが、5本ほどしか食べられなかった。夜にはビスケットを少し。とにかく1日中寝続け、冷や汗をたっぷり掻く。熱は38.3度。
次の日も、だいぶ具合がよくなったものの、1日中ベッドの中で過ごす。これまた水と紅茶とクッキー。そしてパスタ・ビアンカを15本ほど。

一緒にランチをとったシモーナもジャンニも、見事に大当たりして、3人で電話で慰めあったのであった・・・。

レストランに行った日とベッドで過ごした2日間の計3日間。Rikiと従業員の女の子1人に仕事をまかせっきり。ランチだ!カリアリだ!と意気揚々と遊びに行ったがための惨事。ベッドで横になりながら罪悪感に駆られる。

しかし、こういうとき、うちのRikiはとても優しい。「休めるときに休んでおいたほうがいい。なにも気にしなくていいよ。何か必要だったらすぐに内線で連絡するんだよ。」 そして、ちょくちょく様子は見に来てくれるは、紅茶や食事を用意してくれるは。何日も仕事をまかせっきりなのに全く責めることもなく、逆にものすごーくやさしい。

こういう時にやさしくされると、株がぐっと上がる。


この食あたり事件で、体重3Kg は落ちた。
果たして、良かったのか悪かったのか・・・。

まさか、アスパラガスにあたったか!?と思ってたでしょ?
違うよーん。

こんなオチでゴメンね。




読み終わったら、
お大事にーのクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ


<< 病み上がりにイノシシ | ホーム | 前章 Villasimius脱出 >>


コメント

大丈夫ですか~?
いやいや、貝類は怖いですね・・・
幸い、牡蠣は苦手&コッツェが生で食べられるなんてしらなかったので、この手の食あたりは経験したことがないのですが。
やっぱり貝類って当たりやすいんでしょうね~。
本当、優しくしてもらえるうちにゆっくり休んで、お大事にしてくださいー。

ああ怖!

体重落ちたとはいえ、災難でしたね。
確かに他の人からも2日後にキタって話を聞いた気がしますが、忘れた頃だけに怖いですね。
でも自宅療養で済んでよかったですよ。
ここで貝類と生涯お別れするか、ほとぼりが冷めるまでのお別れか、興味深々です。
悪趣味ですみません。。。
お見舞いクリック入れておきますね。


stella cadente ちゃん

ここぞとばかり、甘えておきました(笑)。
イタリアに来て初めて生コッツェ食べたんだけど、コッツェは、カキより甘くて癖がなくておいしいんだよ。ぜひ試してみて!と言いたいけど、危険がついて回るので大きい声では言えない・・。

omuroさん

実は、白状しますと、これで3度目の食中毒。1度目はカキ、2度目は調理したコッツェ。今回が一番ひどかったですけど、全く懲りてません(笑)。レストランを経営している友達が、「生コッツェは信用できるレストランでしか食べちゃだめだよ。次はうちで食べるんだね。」と言ってくれたので、回復した次の日にはすでにそこに行くことを考えていました。我ながらバカだなぁと思います。クリックありがとうございます!私もまたomuroさんの所に遊びに行きますね!

はじめまして。
サルデーニャに魅せられているひとり、現在スイス在住です。
お加減はその後、大丈夫ですか?
この次の記事を拝見し、もう回復はされたのかなーとは
思っていますが・・・。

私と夫(英国人)は一昨年、昨年と休暇でスイスから
サルデーニャへ旅行して以来、
すっかり魅せられています。
宿泊したのは、カリアリから車で1時間ほどの、
Chia(キア)にあるリゾートです。
新鮮なお魚と海鮮を堪能したのですが、
どんなに新鮮でも、あたる事もあるのですね!
原因のムール貝は生ですか??
(ムール貝は火を通したものしか食べた事がないもので、
すみません!)

またお邪魔します。

お大事に!とご回復おめでとう!をこめて、
ポチッ!

Apfelさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ムール貝は生で、レモンを絞って食べました。ムール貝はカキより難しくて、「新鮮・味OK・においもなし」でも、あたるときはあたるそうです。そして、あたったときはカキよりひどくて、亡くなる人もいるとか・・おお、こわっ!
スイスですか!行ったことがないのですが、空気がきれいで景色がきれいで、こことは全く違う生活をされてるんですね。またいつかいらっしゃるときに、お会いできたら良いですね!これからもよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


