プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


イカぽっぽ

私が朝のオープニングをした日のこと。

バーの入り口を開けたとたん、常連の釣りバカな若者・ピエトロがニッコニコで入ってきた。手には大きなバケツ。こんな朝早くなのに、すでに釣りを終えて帰ってきたらしい。 

「珍しいよー!」とうれしそうにふたを開け、中身を見せてくれた。中には透明で虹色に光るイカが6杯。小ぶりなイカばかりだけど、まだ元気に生きている。生で食べる私のために、一刻も早くと思い持ってきてくれたそうだ。ありがたや、ありがたや。

         少し時間がたってからの写真なので茶色くなってますが
10 03 16 no6
まだ虹色に光ってるのがわかるかな

ピエトロいわく、イカは11~12月が最盛期。普通だったら2月の初めで終わり。3月の中旬でまだ釣れるなんて、普通ではないとのこと。やはり今年の冬は異常に寒かったからだろうか。

Rikiが起きてきてから、私は速攻キッチンへ。生きてるから、吸盤はあちこちにくっつくは、キューって鳴くわ。バケツから取り出すとき、握ったところが茶色くなった。そこをじっと観察してみると、色素の粒が大きくなったり小さくなったり盛んに動いている。おお、これがイカやタコが変色するときのメラニンの働きか!!と小さな発見に大喜びする日本人。

一番大きいイカを開いてみると、やはりシーズンをはずしているので、モロミが小さい。
6杯分のモロミを集めてやっと少しの塩辛ができそうなくらい。

そこで思いついた!ママちゃん自慢の「イカぽっぽ」を作ろう!
「イカぽっぽ」は、イカにもち米を詰めて甘しょっぱく煮たもの。日本に帰ると必ず作ってくれる母の味。そういえば、小さいイカの方が身が柔らかくておいしいって言っていた。早速日本へ電話をし、ママちゃんからいかぽっぽの作り方を聞く。もち米はないので、普通の米で初イカぽっぽ作りに挑戦! 今日の夜は張り切っちゃうよ!

イカぽっぽを火にかけながら、朝作っておいた塩辛をつまみ食い。
もう、おいしすぎる。白ワインを飲みながら、もう最高の気分。
幸せすぎて、思わずRikiのところに行って、「気分が最高に良いからハグして!」とおねだりしに行った。完全にできあがっている。

元が小さなイカだったので、最小は5センチほどに煮縮んじゃったけど、ママちゃん、どうですか。

10 03 16 no5
色が濃すぎたかな

初・イカぽっぽ。合格ですかね。

その夜は、イカぽっぽを堪能。Rikiもおいしいって、半分食べたよ。
あ~・・・しあわせ~。




読み終わったら、
召し上がれー!のクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

<< シチリアのエビでサッカー観戦 | ホーム | とうとうブッちぎれました >>


コメント

早起きは3文の得ですね^^

まったく懲りていないのがよく分かりました(爆笑)
イカぽっぽ、美味しそうです。
塩辛かあ、いいなあ。。。

おいしそうに見えますか!?よかったぁ。
でも、ホントおいしかったんですよ。塩辛も、絶品です。
本当に、みんなに食べさせてあげたいくらい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


