プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギの頭

3年前、大人数で夕食を食べていたときのこと。

料理上手で有名なおばちゃんが、
「このウサギ、おいしいわね。誰が作ったの?」
と言ってから、私のウサギの歴史が始まった。

そう。この日ウサギを料理したのは私。
このおばちゃんの「お墨付き」というのは、この町では栄誉なのである。

そんな私の華やかなウサギの道に、暗雲が立ち込める出来事が・・・。




                 turner.gif




いつもウサギを買うお肉屋さんではなく、ちょっと立ち寄ったスーパーでウサギを見かけたので急遽購入することに。イタリア語に全く自信のない私は、行き慣れないお店で注文するのは、未だに緊張する。

「ウサギを一羽、ぶつ切りにしてください。」とドキドキしながらお願いして、包みを受け取ってホッと一息。

このとき、大きな間違いを犯していたとは露知らず・・・




                 ladle.gif





朝のうちに漬け込んでおいたウサギを、夕食のために火にかけた。
煮立ってきて、大きな木のスプーンで混ぜたその時、衝撃が走った。

なんと、縦割りになったウサギの頭が入っているよぉぉぉ・・・・・(涙)

いつものお肉屋さんなら、私が「ウサギを一羽ちょうだい」と言えば、頭は欲しくない私たちのことを心得たもので、自動的に「頭なしでぶつ切り」にしてくれる。ところが今回は、行き慣れないスーパーでの購入。大切な「頭なし」の部分が、きれいに忘れ去られてしまったのだ。




                 pan.gif




*** ここから先は、心臓の弱い方はご遠慮ください ***



頭が縦割りですよ。
縦割りだから、もちろん右顔と左顔の2つが、鍋の中に存在するんですよ。
そのどちらも、片側からは目と前歯が、裏返すとノウミソときれいな歯並びが見えちゃうんですよ。

それが目に入る度に、なんとなく具合が悪くなってくる。
しかし、それを取り出してゴミ箱に捨てる、という行為がなぜかためらわれた。

結局、鍋の中を見ないようにして、そのまま料理を完成させたのだ。

10 04 01
勇気のある方は、ウサギの右顔をお探しください







大きなお皿にウサギを盛り付け、いざテーブルに置いてみる。

恐る恐る、「ウサギの頭も入ってるんだけど・・・。」と告白。
「何で頭を捨てなかったんだよ。」とRiki。

「だって、ゴミ箱に捨てるのがなんだかためらわれて・・・」というと、
「料理しちゃったら一緒じゃん。」と、容赦なくバッサリ。

そして、紙ナプキンでサッとウサギの頭を包んで、ゴミ箱にポイッ。

あんなに長い間、考えたり悩んだりしたのに、
Rikiにかかると計0.01秒の早業で問題解決。

「あ~、もう当分ウサギ見たくないなぁ。トラウマになっちゃうなぁ」とつぶやいたところ、
シラ~っとした顔で、「でも、しっかり写真撮ってるじゃん。」

その通り。
2度目のメッタ切り。





ランキングに参加しています。
読み終わったら、応援のクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
スポンサーサイト

<< シドニーで出会って、サルディーニャで再会 | ホーム | 羊のマーチ >>


コメント

スーパーで頭だけのパックを見かけました。
送りましょうかw

出汁用ですかねぇ?

(mstk)a さま

送ってくれるんですか!? でも結構です(笑)。
頭だけのパックって・・・想像もしたくないんですけど・・・。
「脳みそがおいしい!」って好んで食べる人もいるから、そういう人用か、出汁用ですよね。
気持ちのいいものではないですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。