プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


ぐるナイ!

去年の10月から3ヶ月間、日本に帰っていた時のこと。

年末商戦に合わせてパパちゃん専用の新しいテレビと、ブルーレイレコーダーを買った。もちろんパパちゃんも、ブルーレイレコーダーを心待ちにしていた妹ちゃんも、諸手をあげて大喜び。

・・・・・しかし、その背後でひそかに喜ぶ人間がもう一人。


そう・・・。

・・・何を隠そう、この私なのであった(笑)。




                  red-p1.gif




年末年始にかけての特番を録画してイタリアに持って帰れば、当分さびしい思いはしないぞ~!と、鼻息も荒く徹底的に録画予約を入れまくる私。

さて、じゃこれをディスクに落としますか・・・と,
ちょっと説明書でお勉強したところ・・・

イタリアに持っていくなら、DVDに落とした方がいいらしい。
しかし、デジタル放送の録画は、CPRM対応のDVDプレーヤーじゃないと見れないらしい。

何よ。CPRMって。

どうも、私のパソコンでもこのDVDは見れないらしい・・・。
意地になって調べに調べた結果、CPRM対応のポータブルDVDプレーヤーを1万2千円ほどで購入。

イタリアに戻ってきてからと言うもの、料理をするときはキッチンに、夕食後のリラックス・タイムにはベッドルームに、このDVDプレーヤーを忙しく移動させては、日本のテレビ番組を堪能していた。




                  pic1.gif




それがある日のこと。
私が散らかしっぱなしにしていたDVDを、何気なく地下サロンのDVDプレーヤーに入れてみたRiki。

「ねえ、写ってるよ。」


10 05 07 no1
別にナイナイが好きって訳ではありません


・・・えええっ!?

散々、CPRMだとか日本のデジタル放送は云々かんぬん・・・とえらそうに説明していた私に、やっぱり大したことなかったじゃん的な顔で私を見るRiki。

このときの私の喜びよう、わかるかなぁ~。
もう少しで体が浮き上がるところだったよ。

日本じゃ理解するのにあんなに四苦八苦したシステムだったのに、Rikiの手にかかったら1秒で解決しちゃうのね。それも、10年近く前に購入したと思われるDVDプレーヤーなのに。




                  peco.gif




Rikiがいない夜は、念入りに日本のテレビを楽しむ準備をする私。
お酒とおつまみを用意して、大スクリーンの前のソファーにどかっと腰をおろす。

この日は、ものすごく忙しくて疲れきっていたので、ノー天気に笑える番組がいいな・・・・と選んだのが、「ぐるナイ!」のお正月特番。

10 05 07 no2
もう一度お正月気分

サロンの電気を消して、スタンバイOK! 

気分は専用映画館。

グラスを片手に、真っ赤な顔をして一人ゲラゲラ笑う日本人。



あ~楽し~!






ランキングに参加しています。
読み終わったら、応援のクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

人気ブログランキングへ

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
スポンサーサイト

<< 夏の準備 | ホーム | この花って私っぽい? >>


コメント

私も!

皆同じことしてるのねぇ~。私も帰国するたびにDVDに日本の番組を焼いて帰ります。といっても沢山焼いても荷物が重いのでほんの少しだけだけど。CPRMで焼いても、こっちのDVDプレーヤーで見える番組があったり見えなかったりするんだけど・・・。日本がハイテク過ぎてもうイタリアに10年もいる私にはなかなかついていけない。
でも、日本のテレビ観れて良かったね!

さやか さま

ありがと~!

でも、見れる番組と見れない番組があるの?
そうなんだ。

サロンのDVDプレーヤーでは今のところ全部見れてるんだけど、
オーストラリアで5年前に買ったマルチリージョンのTOSHIBAのプレーヤーでは、
何にも見れない。

何が問題で見れたり見れなかったりするのか、
私にもさっぱりわからないわ・・・。

うちも

うちの実家でも昨年の里帰りの際にブルーレイを購入したので、娘の為にあんぱんまんをたくさん録画してDVDにコピーしてAUSに持ち帰ったら、うちのDVDプレーヤーでは一枚も見れなかった。。。確かにうちのプレーヤーは5年ぐらい前のモデル。
唯一見れるのは私の日本から買ってきたラップトップだけ。おかげでうちの娘は自分でPCをオンにしてDVDをセットしてあんぱんまんを楽しんでるよ~。ってか3歳児に大事なPCをいじられたくないんですけど。
なんとか、デジタル録画を普通のアナログ録画にして、DVDに落として、うちのオンボロDVDプレーヤーでも見られる方法はないのかな?

わかります。幼いころイギリスに転勤してたとき、ビデオを船便で送ってもらいテープ擦り切れんばかりに何度も何度も繰り返しみてました。CMも楽しくて嬉しくて。CMのナレーション、音楽や商品名の音程までバッチリ暗記してよく驚かれました。
日本では何でもないことが海外では宝物なんですよね!

ゆんこ さま

あのですね、やはりCPRM対応じゃないとダメみたいよ。
私みたいにネットでDVDプレーヤー買えば?海外発送もしてくれるみたいだし。
PC壊されるよりいいよね。

まゆみぼん さま

そうなんですよね!
CMも見るのが楽しくて、日本にいるときだったら飛ばしてしまうのに、
ここでは、CMまでしっかり見てしまうんですよ。
やはり、ノウミソをフル稼働しなくても理解できる日本語のテレビ番組はリラックスできるので、
ストレスたまったときのいいクスリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


