プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック



パパもびっくり

8ヶ月目に入ったある日。
Rikiが私のお腹に手を置いて、うとうとし始めたその時。

ボコッ!って私のお腹が波打った。
それは、赤ちゃんの特大キック!

半分寝ていたRikiも、びっくりして目を覚ましてしまったほど。


panda32.gif



その次の日。

ディナーのあとにソファーでくつろいでテレビを見ていた時に、ヒャックリを始めた赤ちゃん。

最近は1日に何度もヒャックリをするんだけど、大抵お腹の深い所でヒックヒックしてる。でもこの時のヒャックリは、その振動がお腹の表面でわかるほどだった。

急いでRikiの手をお腹に置いたら、彼も赤ちゃんが規則正しくヒックヒックしているのを初めて感じることができたみたい。


panda31.gif



Rikiはそれらの体験がよっぽどうれしかったのか、昨日、パスクワ(Pasqua・感謝祭)の前に友達9人でレストランに行った時、「最近すごく大きなキックをするんだよ。この前なんてびっくりしちゃって、目が覚めちゃったよ。」ってうれしそうに友達に話していた。「キックだけじゃなくて、ヒャックリだってわかるんだよ」って、すごい得意げに話すパパ。

私もRikiも幸せな時間を過ごしているのがわかったのか、タイミングよく赤ちゃんが洋服の上からもはっきりわかるほどのキックをしはじめた。友達もみんな歓声を上げて、何度も「お腹に手を置いてもいい?」って聞いてきたほど。

あの時のRikiの満足そうな顔と言ったら。Rikiが楽しそうに話しているのをそばで聞いている私も、本当に幸せだなぁって心から思った。

今までに感じたことのないこの幸福感。
そういうのって自然と顔に表れるのね。

何人の人から、「いい顔をしているね。」とか「妊娠してから、顔が変わったね。」とか「すごいきれいだね。」って言われたことか。近しい友達とかだけじゃなくて、久しぶりに会った人とか、男性からもすごい言われる。幸せな気分とか、晴れやかな気分とか、きっとそういう幸せなオーラが私の周りに漂ってて、それをみんなも感じるんだろうね。



赤ちゃん。
ボクが元気にお腹の中で育っているのを感じて、ママは本当に幸せだよ。



ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


4月の定期健診

2011年4月16日 29週5日目



昨日、月に一度ヴィラシミウスに来てくれる産婦人科の先生に診てもらってきた。

数日前の、下腹部の激痛が気になっていたので、グッドタイミングの検診。

この日の赤ちゃんは、頭を下にして、両手を顔の前に持っていって、顔を隠しているみたいだった。足はきれいにクロスさせていた。昨日のように、大また開きではなかったみたい。今日はお行儀よかったね。ははは。

いつも言われることだけど、やっぱり足はとても長く、お腹も大きく、頭も大きく、先生はまた「本当に大きな子ね~。」って言っていた。体重は1ヶ月前3月21日(26週0日目)の検診の時より700グラムも増えて、1700グラム。
鼻はどうも、低くはないけどちょっと横広がりみたいよ。


横顔がわかるかな? 鼻が上だよ
2011 04 16
鼻は低くはなさそうだよね




kuma03.gif



検診の結果、特に異常なし。
2時間もかかった血糖の検査の結果も、問題なしだった。

でも、お腹の強い痛みは気になるので、当分マグネシウムを取るようにと処方箋を書いてくれた。

とにかく、お腹が痛くなったら、すぐに横になること。
痛みがひかないなら、カリアリの病院へ行くようにといわれた。

私もあまり動き過ぎないように気をつけるから、ボクもできるだけお腹の中にいるようにしてね。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


元気すぎるのかお行儀が悪いのか

2011年4月15日 29週4日目


昨日の夜、右肩を下にして横向きで寝ていたときのこと。

うとうとし始めた私をたたき起こす者が!


kaeru22.gif



もちろん犯人は赤ちゃん。
思わずびっくりしてお腹に手を当てて「どうしたの?」って赤ちゃんに聞いちゃった。

だって、私のお腹の真右と真左を交互にポコポコポコポコポコポコポコッ!と、結構な速さでリズミカルに、そしてかなり力強く蹴り続けるんだもん。

まさか、痙攣でもしてるのかな? とか、それとも横向きで寝てるからお腹の中の空間が狭くなってて、それに抗議してヒステリーでも起こしてるのかな? とか思うような動きだった。

本当にびっくりして、パチッと目を覚ましてしまい、その後なかなか眠ることができなかったくらい。

それを、日本のママちゃんに話したら、「大また広げて足を交互にバタバタさせてたんじゃない?」って。

そうかもしれない。そうだよね。

私はてっきり、赤ちゃんがお腹の中でジャンプしてて、頭と足が交互にお腹の壁に当たってたのかなとか思ったけど、そんなはずはないよね。


kaeru24.gif



一昨日の夜は、お腹の左側を小さな足でグイーグイーと押しながらしばらく右へ左へ移動させていた。足の形が外からもわかるほどポコッと飛び出してて、それがゆっくり動く様子がかわいくてしょうがなかった。

そのときは、なんてのんびりとした穏やかな子なんだろうって勝手に思ってたけど、昨日の様子からすると、どうもかなりなやんちゃ坊主なのかもしれない。

ママちゃんいわく、私が小さい頃、デパートに連れて行くと1秒でどこかにパーっといなくなってしまう、落ち着きのない子だったらしい。

大また広げて足をバタバタ? 今からお出かけの度にパーっと逃げて行く練習をしているのかも。

私に似たのかな・・・。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

ひそかな楽しみ

妊娠が発覚してから、ず~っと楽しみにしていることがある。


usagi15.gif



それは・・・

人生で一度も見たことのない、おへその底を確認すること!

3日ほど前から続いていたお腹の痛みは、今日になってだいぶ和らいだ。どうもお腹の痛みは、急激に子宮が大きくなってたからだったみたい。昨日の夜、寝る前に腹囲を測ってみたら、この3日で約3cmも大きくなっていてびっくり。

とりあえず、「早産」の危険はなくなったようなので一安心。

8ヶ月目に入って、どんどんお腹が大きくなってきて、確かにおへそが広がってきてるんだけど、まだまだ底が見える気配がない。


usagi12.gif



こんなに楽しみにして、毎日おへそを覗き込んでいる人っているかしら?

いつ出てくるのかな~。

すごい楽しみだな~。





ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


お腹が痛い・・・

2011年4月13日 29週2日目



午後から、お腹の下のほうが痛い。
張っているような痛みなんだけど、お腹がカチンカチンに張っているわけではない。

座ると楽なんだけど、それでも痛い。
立って、まっすぐに背筋を伸ばすことができない。

その日の夜は、どんなに体勢を変えてもお腹が痛くて眠れなかった。

今日も、朝に少しだけバーにいてリカルドの事務処理を手伝ってたけど、すぐにお腹が痛くなってきて、ベッドに横になった。お昼ごはんもリカルドが作ってくれた。

まさか、切迫早産の可能性とか??


panda40.gif



ベッドに横になっているときに、ママちゃんがタイミングよく電話をくれた。
状況を話したら、「もう8ヶ月目に入っているんだから、万が一、早産になったとしても赤ちゃんはちゃんと元気に育っていくから大丈夫。だから心配しないでゆっくりしてなさい。」と言ってくれた。ママちゃん曰く、7ヶ月目位の早産だと赤ちゃんの脳などは十分に育ってなくて、正産期に生まれた赤ちゃんとは何かしら違いが出るらしい。8ヶ月目位からだと、まあ安心ということらしいけど、それでも、やっぱりあと2ヶ月はお腹の中にいて欲しい。

担当の先生に電話したら、とにかく安静に、との事。
2日後に先生がヴィラシミウスに来るので、その時に診てもらう予約が入っているから、それまでは横になって安静にするしかない。

料理とか掃除とかの普段の生活と、たまにバーに立ってレジを打ったりコーヒーを入れる位しかしてなかったから、動き過ぎって事はないと思うんだけどな・・・。買い物に行ったとき、レジ袋も重いものを持たないように気をつけてたんだけどな・・・。

まあ、土曜日の受診で、詳しく聞いてこよう。



赤ちゃん、がんばってお腹の中にとどまっててね。





ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


