プロフィール

Sasha

Author:Sasha
2001年9月30日、オーストラリア・シドニーへ。そして、2006年10月3日からイタリア・サルディーニャ島へ移住。この島の南東端のVillasimiusという小さな町で、Bed&BreakfastとBarとGriglieriaを主人と共に経営し、かわいい男の子にも恵まれました。ところが、2016年1月に主人が他界。息子と2人で怒涛の人生を笑顔で生きています!

HOTEL BLU MARLIN

私たちのホテルのサイトです。
イタリア旅行の際は遊びにきてね!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Clustrmaps

from 17 Febbraio 2010

Flag Counter

free counters
from 09 Marzo 2010

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスクワの贈り物

ちょっと前の話になりますが・・・




パスクワ(感謝祭)の日曜日は普通、家族で大ランチ・大ディナーをするんだけど、近くに親戚家族のいない私たち。

さらにパスクワもパスクエッタも稼ぎ時なので、もちろんバーもホテルもオープン。

ということで、大ランチも大ディナーも、何のイベントもなかった・・・。


clom3.gif  clom4.gif  clom5.gif



そんな私たちの事情を知っている友達が、ロシアのパスクワ・エッグとチョコレートをプレゼントしてくれた。せめて雰囲気だけでも楽しんでね、という心遣いだった。あと、ドイツからパスクワ・ホリデーに来た友達からも、ドイツのチョコレートをもらった。


CIMG8990.jpg
この卵の中に、ロシアのハチミツが入ってました



パスクワの夜。
うちで働いてくれている女の子のお母さんから、ステキなプレゼントをいただいた!

手作りのクルジョーニスと


CIMG8988.jpg



こちらも手作り、トルテリーニ!

CIMG8985.jpg



クルジョーニスは、中央サルディーニャの伝統パスタで、中はポテトとミントが入っている。
この日の夜に、さっそくトマトソースでいただいた。普通は1人5つも食べればお腹が一杯になるのに、いつも食べ物がのどを通らなくて困っていた私が、なんと10個以上も食べてしまった。 それくらい美味しかった! その後、胃が苦しくて眠れなかったのは言うまでもない。

で、パスクエッタの昼に、またシンプルにトマトソースでトルテリー二をいただいた。
こちらは、リコッタチーズとほうれん草とレモン。結構大ぶりで、これも数個食べただけでお腹が一杯!


clom6.gif  clom1.gif  clom2.gif
 


いいなぁ。こんなパスタが自分で作れちゃうなんて。
私もクルジョーニス、作ってみたいなぁ。
誰かおしえてくれないかなぁ。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カリアリのイタロ・ジャポネーゼ

イースターホリデーは、ずーっと天気が悪くて、本当に残念。

息子さんの学校がお休みになるから、天気がいい日に家族で遊びに来てくれるって言っていた、都会カリアリに住むSさん一家も、なかなか外出の機会がつかめないみたいだった。

そんなある日、「大きなお腹を見ておかないと!」と、Sさん一家がヴィラシミウスまで遊びに来てくれた。

長男のL君は、残念ながらぐっすりお休み中。
でも、次男のC君は、パッチリ目が覚めていて、ニコニコと機嫌がよくて、かぁ~わい~い!


CIMG8982a.jpg
SさんとCー君と



前回会ったときには、触るのも怖いくらい小さかったのに、もう両足で立ってる! もうすぐ1歳になるんだって。イタリア人と日本人のハーフなので、目がアーモンド形だけど目鼻立ちはくっきり。

私たちの赤ちゃんも、1年後はこの位になるんだなぁ、4年後には上の子ぐらい大きくなって、学校に行くようになってるんだなぁ・・・なんて、色々想像しちゃった。


CIMG8983a.jpg
痩せたと思っていたのに、意外に自分の顔がパンパンでびっくり


色んな人から、東洋と西洋のハーフはすごくかわいい子が生まれるよ!って言われてるんだけど、期待過剰になってしまうのもかわいそうなので、あまり想像はしないように心がけてるんだけど、それでもやっぱりこんな感じかな、あんな感じかな・・・なんて、色々頭の中に描いてしまう。



でも結局、自分の赤ちゃんほどかわいい子はいない!って思うんだろうね。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


カステラが食べたい!

甘いもの大好き。

甘いものを食べるのと、レシピを見るのは大好き。

でも、作るのはどうも・・・ というメンドクサガリヤ&料理オンチな私。

それが先日、もうすぐ日本からヴィラシミウスに遊びに来てくれる友達とのやり取りの中で、どら焼きとか大福とかの話題が出たのがきっかけで、無性に日本のSweetsが食べたくなった。

小豆は手に入らないからあきらめるとしても、「カステラ」とか「ホットケーキ」とか「ショートケーキ」のようなふわふわスポンジ系は自分で何とかできるかも!と、寝ても覚めてもそればっかり考えていた。

それでも、ただただCookpadでレシピを見ながら「食べたいな~」と思っているだけで、自分で作るという行為に及ばずにいたら、ある日とうとう夢にまで見てしまった。

さすがに目が覚めてから1人で笑っちゃった。
ここまできたら、いくらメンドクサガリヤといえども自分で作ってみるしかないよね。


wirewhip.gif



ということで、すでに何日も前に見つけていたレシピで、「しっとりカステラ」作りに挑戦!
お菓子作りなんて、何年ぶりだろう。

奮闘すること約2時間。


CIMG8911.jpg
小麦粉のダマが見える・・・



どうですか?
涙ぐましい奮闘の跡が見えるでしょ?

ところが、「しっとり」のはずがちょっとパサパサに・・・。

イタリアのどの小麦粉が、日本の薄力粉とか強力粉とかに当たるのかが今一わからず、イタリアのトルタ作り用の小麦粉を使ったのがいけなかったのか。それとも、イタリアで主流の温風オーブンだったから、必要以上に乾燥してしまったか。


CIMG8980.jpg
これを使ってみました



冷蔵庫で1週間くらい寝かせるとさらにしっとりとするって書いてあったけど、そんなに待てるはずがない。

もちろんすぐにいただきました。あっという間に完食。

やっぱり、文明堂のカステラの「しっとり・こってり・ふわふわ」には程遠かったけど、まあ、何年ぶりのお菓子作りということを考えると、合格点ではないでしょうか。

もちろんRikiにも有無を言わせず食べさせて、「美味しい」と強制的に言わせました。


measureing_cup.gif



調子に乗っているついでに、次は、同じような材料で作れるバナナ・パウンドケーキに挑戦してみようかなぁ・・・なんて考えている私。

実行の日は、いつになることやら・・・。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

パパもびっくり

8ヶ月目に入ったある日。
Rikiが私のお腹に手を置いて、うとうとし始めたその時。

ボコッ!って私のお腹が波打った。
それは、赤ちゃんの特大キック!

半分寝ていたRikiも、びっくりして目を覚ましてしまったほど。


panda32.gif



その次の日。

ディナーのあとにソファーでくつろいでテレビを見ていた時に、ヒャックリを始めた赤ちゃん。

最近は1日に何度もヒャックリをするんだけど、大抵お腹の深い所でヒックヒックしてる。でもこの時のヒャックリは、その振動がお腹の表面でわかるほどだった。

急いでRikiの手をお腹に置いたら、彼も赤ちゃんが規則正しくヒックヒックしているのを初めて感じることができたみたい。


panda31.gif



Rikiはそれらの体験がよっぽどうれしかったのか、昨日、パスクワ(Pasqua・感謝祭)の前に友達9人でレストランに行った時、「最近すごく大きなキックをするんだよ。この前なんてびっくりしちゃって、目が覚めちゃったよ。」ってうれしそうに友達に話していた。「キックだけじゃなくて、ヒャックリだってわかるんだよ」って、すごい得意げに話すパパ。

私もRikiも幸せな時間を過ごしているのがわかったのか、タイミングよく赤ちゃんが洋服の上からもはっきりわかるほどのキックをしはじめた。友達もみんな歓声を上げて、何度も「お腹に手を置いてもいい?」って聞いてきたほど。

あの時のRikiの満足そうな顔と言ったら。Rikiが楽しそうに話しているのをそばで聞いている私も、本当に幸せだなぁって心から思った。

今までに感じたことのないこの幸福感。
そういうのって自然と顔に表れるのね。

何人の人から、「いい顔をしているね。」とか「妊娠してから、顔が変わったね。」とか「すごいきれいだね。」って言われたことか。近しい友達とかだけじゃなくて、久しぶりに会った人とか、男性からもすごい言われる。幸せな気分とか、晴れやかな気分とか、きっとそういう幸せなオーラが私の周りに漂ってて、それをみんなも感じるんだろうね。



赤ちゃん。
ボクが元気にお腹の中で育っているのを感じて、ママは本当に幸せだよ。



ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


4月の定期健診

2011年4月16日 29週5日目



昨日、月に一度ヴィラシミウスに来てくれる産婦人科の先生に診てもらってきた。

数日前の、下腹部の激痛が気になっていたので、グッドタイミングの検診。

この日の赤ちゃんは、頭を下にして、両手を顔の前に持っていって、顔を隠しているみたいだった。足はきれいにクロスさせていた。昨日のように、大また開きではなかったみたい。今日はお行儀よかったね。ははは。

いつも言われることだけど、やっぱり足はとても長く、お腹も大きく、頭も大きく、先生はまた「本当に大きな子ね~。」って言っていた。体重は1ヶ月前3月21日(26週0日目)の検診の時より700グラムも増えて、1700グラム。
鼻はどうも、低くはないけどちょっと横広がりみたいよ。


横顔がわかるかな? 鼻が上だよ
2011 04 16
鼻は低くはなさそうだよね




kuma03.gif



検診の結果、特に異常なし。
2時間もかかった血糖の検査の結果も、問題なしだった。

でも、お腹の強い痛みは気になるので、当分マグネシウムを取るようにと処方箋を書いてくれた。

とにかく、お腹が痛くなったら、すぐに横になること。
痛みがひかないなら、カリアリの病院へ行くようにといわれた。

私もあまり動き過ぎないように気をつけるから、ボクもできるだけお腹の中にいるようにしてね。




ランキングに参加しています。
読み終わったら、ぽちっとクリックをお願いします!
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。